ばーにんばーにん

アイドルのことで、日々思ったことを適当に覚え書きするブログです。主に兄さん中心にSJ,ハロプロメインになると思います

初めてハロショで写真を買ったよという話

 秋葉原に行ってこんなものを買ってきました。

f:id:Gorgias483:20170716215203j:plain

 か……かわいいー!かわいいかよ!

 れなでぃー(小田さん公式に準じた呼び方)のビジネス13期っぷり良いですよね~。

 で、本日、これが欲しくて生まれて初めてハロショ秋葉原で写真を買ってきました。

 ハロショ何度か行ったことはあるんですけど、写真を買うのはこれが初めてで、結構システムに戸惑ったので、今後の自分のために買い方を書き残しておきます。

 

 1. 台紙に記入する

 まず、ハロショ入ってすぐのところにおいてあるA4サイズの紙を取ります。鉛筆があるのでそれも取ります。初め、これがどこにあるかわからず、壁に貼ってあるポイント還元用紙を見て「あ、これか……?いや違うな……」っていうことを繰り返していました。早く気付けよって話ですね。

 それに、壁に大量に貼ってある写真の中からほしい写真の番号を記入します。忘れず裏に合計枚数&自分の名前をかきます。

 番号がXXXXX-Xっていう形式で、ハロショの紙が「番号×~枚」って形式なので、うっかり間違えてハイフンの後の数字を枚数として記入しがちですね(注:わたしの話です)。

 例えば12345-6という番号を、つい12345×6枚って書いちゃうみたいな……。わたしはあと少しのところで横やん写真を8枚くらい買うところでした。あぶない。まあ明らかに数字が間違ってるから店員さんが気づくか……。

 

 2.店員さんに紙を渡す

 まんまですね。不備があればここで指摘してもらえます。わたしはすっかり裏に書くのを忘れていたので指摘されました。ここでレジに打ち込まれて金額を言われますけど、支払いは後です。

 ここでもわたしはカードを出しっぱなしにして、店員さんに「支払いは後です」と冷静に指摘されていました。恥ずかしい。

 店員さんが写真を探しに行くので、その間適当に待ちます。といっても、ハロショは衣装とか飾ってあったり、映像とか流れてたり、なんならイベントとかやってるので暇つぶしにはばっちこいって感じですね。

 

 3.お金を払う

 名前を呼ばれるので(そう、あの紙の裏の名前欄はそのためだったのです(多分?))、カウンターに行くと写真が見せられて確認できます。ここでお支払い。

 なんかこうやって書くとあんま大したことないですね。わたしはなんであんなに戸惑っていたんだろう……。

 ここで特典写真がもらえると教えてもらったので何枚か選びました。

f:id:Gorgias483:20170716215219j:plain

 なにこれ……w

 

 この「かっこいい風!」とか「キラキラしてる(と思う)」とか横の「うんうん、すごく良いねうんうん」あたりのちぇるワールドを2017年はもっともっと見ていきたいです。よろしくお願いします。