ばーにんばーにん

アイドルのことで、日々思ったことを適当に覚え書きするブログです。主に兄さん中心にSJ,ハロプロメインになると思います

娘。コン@大阪参戦記

 11月18日オリックス劇場モーニング娘。公演「We are morning museume。」に行ってきました。

 なんというか皆様大変安定したパフォーマンスで良かったです。一時期のごく一部に歌割りが行ってる感じではなく、9期10期で満遍なく歌割りを持っていいパフォーマンスをしている感じで。

 

以下箇条書きで感想を。

・ちぇるがすごく良かった!最近の娘。は歌唱メンが入っても、すぐに採用せずすこしずついい歌割りを与えて成長を待っている感じがあって、それはたぶん、あのコンサートの殺人的な運動量があるからだと思うんですけど(あんだけ大量の曲数を激しく踊りながら更に歌も歌うとなるとかなりきついと思う、単純な歌唱力だけではなくて体力気力がいるよね)、実際ちぇるも初期はいい時と上手く行ってないなあって時の差が大きい印象があったのですが。

 でもいまや全然違いますね!どの歌割りもしっかりと自分の色を出しつつ安定して歌えてて、娘。歌唱メンの一角に入ったんだなあと感動しました。

 とくにおちぇるはリズム感というかグルーブ感がすごく良くて、CHODAIでのパートもすごくカッコよかった!もっと聞きたいなあ。ちぇるのリズム感の良さ、大絶許で鞘師パートを任されるだけのことはあるなあと思いました。まる。

 

・まーちゃんがすごい。あいかわらずまーちゃんのパフォーマンスはえげつないものがあるなあと思うのですけど、今ツアーでも更に己の表現力の引き出しを増やしてきたんだなあと思わせるパフォーマンス。マンパワーでくるくる回るの可愛かったなあ。あんなアホの子っぽい感じの子なのに、曲の世界観をがっつり意識して表現してくるのはすげえなと素直に思います。普通に喋るのが苦手なだけで、めっちゃ考えてるし、それをパフォーマンスで確実にアウトプットしてくるの、強いと思う。

 

・私の一推し小田さんも流石のパフォーマンス力。夜の部でまりあちゃんとはるなんと三人で歌う曲(新アルバム曲)があって結構たっぷり小田さんの曲が聞けたんですけど、細かいところの表情まで綺麗だなあって思いました。期に分かれて歌う曲でも、小田さんが12期に加わるバージョンだと、一気に12期のユニゾンが分厚くなるのでいいなあ。

 今回結構前の席に行くことができて、小田さんを間近で見ることができたんですけど、あの方ほんとパフォに手を抜かないですね。自分が抜かれないダンスパートでも全力で踊ってて、めっちゃカッコ良い。歌に言及されがちですけど、ダンスもカッコよくて好きです。Happy nightかな?メンバー二人ずつでソロダンス(いやこの場合ソリダンスか?)をする曲があるんですけど、髪を振り回しながら激しく腰を振る超絶かっこいダンスしてた子がいたと思ったら小田さんでした。セクシー!

 

・二推しのかえでぃーかわいかったです。まだまだ表情が硬いなあってところもあるけれど(もっとカメラ目線でクールにキメ顔してくれたら嬉しい)、兎に角手足が長い。階段で踊るところとか、スタイル良すぎて何事かと思ったもんな。かえでぃーとまりあのHappy nightでのダンス、噂には聞いていたけど尋常じゃないかっこよさなので、あれDVDにしてほしいなあ……お願いします。もう一つかえでぃーとまりあがシンメでダンスするシーンあったけど、二人とも手足が長いのでめちゃくちゃ映えますね。もっとやってほしい。手足が長い人といえば飯窪さんですが、飯窪さんのダンスもむちゃくちゃカッコよくなっていてびっくりしました。ワクテカで宇宙人呼ばわりされてた人と同一人物とは思えない!頑張ったんだなあ。あれですね、まりあかえでぃーはるなんのスタイルおばけ組で足の長さが映えるダンスしてほしいですね。

 あとはかえれなちゃんが可愛かった。

 Nature is good!での冒頭の喧嘩の小芝居と、教育係どぅーの後ろについてのキックしながらチャリ漕ぐ振り付けをする二人がめちゃくちゃかわいい。そのあとずっとがに股歩きでまりあのところに向かうかえでぃーも可愛かったです。

あとは涙ッチ。「泣いて、笑って、たくさん食べて」のところ、かえれなちゃんが隣になるパートがあるのですけど、二人で顔合わせて泣き真似して笑ってめちゃくちゃガツガツたべるマイムするのが超可愛いので映像化してください。アップフロントさんよろしくお願いします。

 

・娘。にマリみてやってほしい欲が強い人間なんですけど、私の中では白薔薇様=ふくちゃん、黄薔薇様=えりぽんなので、ふくちゃんとえりぽんがいちゃいちゃするたびに、薔薇様たちがいちゃいちゃしてる……って勝手に思っていました。すみません。

 

・残念だったのがマンパワーの新振り付け…。前からやってたっけ?

 わたしがダンスのフォーメーションを見ることにハマったのが、娘。のマンパワーの振り付けからなので、マンパワーの振り付けをそのままやってほしかった。あたらしいやつあんまり好きじゃないな〜。updatedあとの新振り付け好みじゃない確率高いんですよね。

 

・そういえば夜のコーナーで、「工藤遥裁判」っていうのをやってたんですけど、初めは小田さんのアイライナーをぐしゃぐしゃにしたことを裁くとかいう内容だったのに、弁護人があかねちんだったばかりに、途中からどぅーさくか?それともいしどぅーか?というただのカプ論争みたいになってましたw

検察のなか「小田さんと工藤さんはいつも一緒にいますね?」

弁護あかねちん「違います!工藤さんは石田さんしか見てないんです!!!」

みたいなかんじ。

あかねちん、過激派腐女子みたいだったw

わたしは、へー、どぅーとさくらちゃん、いつも一緒にいるんだなあ〜って思っていました。

 

グッズも買いましたよ。

f:id:Gorgias483:20171119121133j:image

コレクション生写真を一枚ずつ買ったら、まーどぅーで「お!ついてる!!!」ってなりました。

f:id:Gorgias483:20171119121208j:image

うわさの楓くんも買ったよ。

Dマガは恥ずかしいので買う勇気がないけど、楓くんは見たいので写真を買いました。

 

追記。

 そういえばまりあが夜の挨拶で急に、ウォルトディズニーは言いました……ってウォルトディズニーの名言を引用し始めたのがめちゃくちゃ面白かった。まりあは天然と見せかけてわざと笑いを取りに行っているような気もするし、そういう意味でももしかしたらさゆの後継なのかもしれないですね