ばーにんばーにん

アイドルのことで、日々思ったことを適当に覚え書きするブログです。主に兄さん中心にSJ,ハロプロメインになると思います

Y's Story 名古屋公演 ~推しの歌がうまい~

 行ってきましたY's story!

 名古屋1日目&2日目の感想でございます。思い切りネタバレするので、東京公演まで無駄な情報を入れたくない人はスルーしていただければ……。

 

 まさかのライブハウスツアー!まさかのスタンディング!まさかのど平日(しかも基本水曜日)というイェペンを試しているとしか思えないツアー、流石に信仰心が厚い方?の私でも、ちょっと……厳しい……ということで、名古屋・東京のみの参戦となりました。いやほんと、運営もうちょっとなんとかならんかい?無理?

 

 まあ立ちっぱはいいんですけど、兄さんのライブって基本バラードじゃないですか。正直それで立ちっぱなしはきついな……足、もつかな……と思ったんですけど、推しの歌がうまいと足が持ちます。歌うまいともうあとはどうでも良くなる。新発見でした。

 

 名古屋公演1日目は、本当に喉の調子が最高でした。あの兄さんがご飯いっぱい食べたと言ってたんですけど、やっぱりそれのおかげなんですかね?ご飯食べたほうがいいですよ!ご飯食べて!!!歌うの体力いるよ!!!!

 今回はKRYの後ろについてくれてた生バンドのみなさんが帯同。兄さんツアーはいつもちゃんと生バンドの人たちがついてくれてるんですよね。これって本当に贅沢なことだなあって思います。お金も時間もかかるし、演者の技量も必要だから、なかなか難しいはず。

 そして今ツアー、これまでで一番日本語曲の数が多かったにもかかわらず、ちゃんと覚えてるの本当に偉い。私は兄さんの日本語技能に関しては基本的に激甘オタクです。

 

 ライブ感想ですが、わたしはやっぱりmagic兄さんverが本当に最高に好き……すごく合ってると思う!!!本隊のアルバムにでもいいから載せてほしい(無茶を言うオタク)。あとめりゆ、めりゆ兄さんも本当に最高に素敵なんだよ。

 愛してるって言えない、スパショでも見たけどやっぱりピアノ生演奏で歌うほうが、兄さんのびのび歌えるからすごくいいんですよ。ドームでもピアノ生演奏でやってほしい。

 今回の新曲だと、染まったんだ~初恋~ですかね。ぼそぼそ甘い声でささやくように歌う兄さん良い……。それとBecause i love youかな。ジャズ風味の兄さんもよい……。兄さんならなんでも良いんですけど……。

 

 衝撃的だったのは日本語曲メドレーでのまさかのお嫁サンバですね。兄さんはコールアンドレスポンスさせようとしてきたけど、さすがに!さすがにそれはしらないwwwというか勝手にしやがれも映画がなかったらわかんないですからね。

 なんで推しのコンサートでお嫁サンバの予習しないと……って思ってるんだろw

 あと恋するフォーチュンクッキーが激カワ兄さんでした。おにぎりにぎる振り付けの兄さんが本当にかわいい。かわいいなあの人。あれ、KRYでもやってほしい。すじゅみんなでもいいので。絶対かわいい。

 

 そして、lemonね。まさかのlemon。すごくびっくりした。今までに聞いたことないタイプの音色を兄さんから聞いた気がする。あまり兄さんの歌声をエロいと思ったことなかったんですが、lemonの冒頭が激的なエロシズムだったので全イェペンは聞いてください。

 もっと歌いこんでもらって、いろんなところでたくさん聞きたいなあ。てかこんな歌詞が多い日本語曲を歌うだなんて、兄さんからしたら相当頑張ったのでは。

 MCも相変わらず自由でした。兄さんはすぐ「冗談ですよ~」ですべてを終わらせようとするけど、それは万能の!言葉では!ないぞ!

 あと最近(というか大阪公演)でハマったらしい「裏切り者……」というフレーズを連呼してました。皆さんの周りにも裏切り者いますよね?連れてきてください、的なw

 笑ったのは、海外からもファンが来てる、という流れで、前の方にいた方に

「Where are you from?…………あ、日本の方」と漫画みたいな天然ボケをカマしてたときですね。何を言ってるのかw

 あと平らだから見えない人もいるでしょう?とジャンプしてくれたり。もう一回やってくれた時はちゃんと表情も変えてくれました。

 

 VCR、最後のシンドン作成の謎コントVCRがめちゃくちゃ面白かったです。正直なところ、構成としては結構あらが目立つ内容なんですけど、私がSJに求めてることが全部詰まってたんですよね。そうだよ!このバカバカしさだよ!!!

 ただひたすらどんでん返しが続く、という内容のコントだったんですけど、リョウクヌナ、SJのメンバーではない、宇宙人、実はエルフ落ちなどの衝撃の展開だったので、なんとか円盤化してほしい……。他のペンにも見てもらいたい……。本当に頭おかしいので……。

 

 で、ツイッターでざわついてしまい、その結果本人による丁寧な訂正が入った、名古屋一日目兄さんのラストmentなんですけど、まあ、あれは、そりゃざわつくよな、という内容で。ざっくりとした流れだと、

・韓国のアルバムが中止になったのがショックだった

・このツアーが最後……、最後だと思ってやってる

(確か一回翻訳の都合か本人の話の流れで「このツアーが最後です」みたいに言ったように聞こえたんで、ぎょっとしたら、そのあとに「いつも最後だと思ってやってます」と言ってたので、ああそういうことかとホッとしたんですが、あれでビクってなったペンは多いと思う)

・最近は歌っても楽しいと感じられなかった。歌をやめたいと思うこともある。今でもそういうときはある。

・でもよく考えたら自分はグループとして幸せな出来事がたくさんあった。なのに幸せを別のところで探していた気がする。幸せは近くにある。

・もっと強くなります(強くなりたい?だったかも)

・辛いこと人それぞれで、他人とは比べられない。

 みたいな事を言ってたんですね。で、Happiness ~幸せなことはいつもそばに~に続くことからもわかるように、兄さんが本当に言いたかったのは後半で、「幸せなことはそばにある」ということ。Happinessの歌詞にもあるように「いつも幸せじゃなくていい 幸せはそばにある」ってことなんですよ。

 

 ただ、もともと話すのがそんなに得意ではない上に、間に通訳が入るために後半の大事なことが伝わりづらく、そして前半の「ソロアルバムが中止になってショック」「ツアーが最後……だと思ってやってる」「歌をやめたいと思うこともある」というのが激重すぎて、皆の気持がそこに集中してしまったから、ファンのツイッターがあんなAlwayswithYesung状態になっちゃったと思うんですよ……。

 私も現場にいたときは、「え?ちょっとまって歌を……やめたいと……思うこともある…………うそでしょ…………」って感じになってしまって、トークの後半で「あー兄さんはこれを言いたいんだな?」とわかっても、やっぱり気持ちは引きずられちゃってましたからね。

 まあでも、個人的には兄さんが言ってた、「もっと強くなる」って言葉を信じたいなあと思いましたし、あと「辛いことは人それぞれで比べられない」っていう考えはいい考えだなあと思いました。正直兄さんに降りかかる辛いことから、ペンは兄さんを守ってあげられないし、陰ながら応援するしかないんですよね。前向きな気持に少しはなれたかな?だったら良いなと思います。そういう意味でもちゃんとご飯を食べてほしい。

 

 と、まあそんなことがあり、ツイッターでペンがわいわい言ってることを敏感に察知した、というかエゴサしまくって察知した兄さんが2日目で早速収拾を図っていたのはちょっと面白かったです。

 違いますからね!大事なことはそこじゃないですからね!って何度も言ってたけど、確かに後半の「幸せ」について伝えたかったのに、このツアーが最後のツアー……!みたいなことが流布されてたら焦るか。

 

 と言う感じで始まった2日目、まさかの声の調子が悪いという自己申告。昨日頑張りすぎたみたいです、ツアー週に5日やってるようなものなので……。とのこと。

 よくよく考えたら、

 2/27 ソロコン@大阪

 2/28 ソロコン@大阪

 3/2 スパショ@ソウル

 3/3 スパショ@ソウル

 3/6 ソロコン@名古屋

 3/7 ソロコン@名古屋

 いやどうしてこうなったというレベルでの鬼スケジュール……。そりゃ体調も悪くなるよ!スパショではメインボーカル、ソロコンは2時間半近くソロでやってますからね。VCRとアンコール以外ずっとでずっぱり喋りっぱなし歌いっぱなしですからね。本当に休んでくれまじで。

 

 更にそこにイヤモニの調子が狂うという非常事態が。公演の間ほぼ調子が悪かった模様で、ずっとイヤモニを押さえてました。ライブはじめの日本語曲はほぼ音が聞こえなかったみたいで、全然声も出てない。あんまり冗談めかせてなかったけれど、厳しいです、歌えないです……と兄さんの口から初めて聞く言葉が。これ中断かな……?とまで思ったんですが、客と一緒にMarry Uを歌ったあたりから盛り返し、その後は少々ハスキーになっていたけれど、素晴らしい歌声を聞かせてくれました。

 兄さんはずっと音程気にしてたけど大丈夫だったかと。逆に、愛してるって言えないなんかは、いつもより少し丁寧に歌ってたのがすごく良かったです。

 後半に行くに連れてどんどんテンションが上ってて、トークも絶好調でした。はじめはイヤモニだけが敵だったのに、どんどん周りのスタッフを敵呼ばわりしていく兄さんが面白かったw

お母様と一緒にいらしてた男の子に絡んでみたり、その子が188cmあると聞いて、僕も178だから大体一緒ですね!百の位の数字と一の位の数字が一緒です!と謎理論をw

 イェコンあるあるのご両親との会話も微笑ましく、急に日本語を喋りだすお母さんや、兄さんの曲タイトルを全然把握してくれないお父さんが良かったです。お父さんが兄さんに向けて指ハートするところをみたんですが、体の動かし方が兄さんにやっぱり似てますねw

 

2日目はリクエストに答えて色々歌ってくれました!1日目は途中で涙してしまって歌えなかった月の歌もフルで、最近出したcarpetなんかも!最高…!兄さんコンでのリクエストアカペラほんとすき。

 

 イヤモニつけて歌ったことないんでよく知らないのですが、ステージ上ではイヤモニつけないとほとんど音が聞こえないというのはよく聞く話です。自分は合唱をしていたときに一度、自分の声がほぼ聞こえない状態で歌ったことがあるんですが、目隠しして曲芸をしているような気持ちになります。自分がどのくらいの音の高さで、音の大きさで声を出しているのがわかんないんですよね……。だから兄さんも相当厳しかったと思います。まあ私程度の人間に「わかる」とか言われたくないかもしれませんが。

 なんとかこの試練を乗り越えた!って嬉しそうな兄さんを見て、それで名古屋公演が締められて本当に良かったです。とってもとっても幸せな公演でした。