ばーにんばーにん

アイドルのことで、日々思ったことを適当に覚え書きするブログです。主に兄さん中心にSJ,ハロプロメインになると思います

ファラオの墓感想とか

 わたくし、モーニング娘。ではずっと小田さくらさん単推しで生きてきたのですが、最近ちょっとしたきっかけ(というかファラオの墓)で加賀楓さんに落ちてしまいました。

 

 小田さんのバースデーイベントに、13期がお誕生日お祝いVTRを送っていまして、その時点では13期かわいいなあ~としか思ってなかったはずなんですよ。まだその時点では多分ハマってなかったと思います。たぶん……。

 で、ツイッターとかブログとかで画像をちょくちょく漁るようになって、かわいいなーなんてちょこちょこふぁぼったりしてたんですけど、きっかけは完全にファラオの墓ですね。モーニング娘。演劇女子部のファラオの墓という舞台です。

 かえでぃ(加賀楓さんのことですね)はイザイという奴隷頭役をやっていたのですが、これが……その……めちゃくちゃ……かっこいいんですよ……

 

 

  今見返したらもうこの時点で完全に落ちてますね。

 あやぱんが「きゃー加賀さん♡」みたいになってるのを見て面白がってた側の人間だったはずなんです。

 なのにファラオの墓を経てからは、あやぱんの「無理……イザイがかっこよすぎて辛い」ブログに、「わかる……あれは辛いわ……」ってなってますからね。人間変わるものだなあ。

 

 その後は、武道館公演のシルバーの腕時計を繰り返し&繰り返し見るとか、give me愛をバキバキに踊る姿を繰り返し&繰り返し見るとかしてて、あ、これだめだ、完全にかえでぃのことが好きだわ……って自覚しました。

 うっすら気がついてはいたのですが、わたし、手足が長い女性がバキバキにダンスを踊るのに非常に弱い人間なんですよね。だからかえでぃにハマっちゃうのも仕方がないことなんですよ。うんうん。

 

 というわけでファラオの墓感想です。今更って感じではありますが、ブログを作ったのがつい最近なので許してほしいです。

 

  • 砂漠の月編

 さくら小田推しなので真っ先に見たのはこちらの砂漠の月編でした。

 ところで、砂漠の月って、小田さくらさんを表すのにぴったりなフレーズじゃないですか?派手ではないけれども、しっかりとした実力でまわりを照らしている、孤高の月みたいな小田さくらさんにぴったりオブぴったりだと思います。

 

 砂漠の月編だとダブルキャストが、

  サリオキス:小田さくら

  スネフェル:工藤遥

  サライ石田亜佑美

 になるわけですけども、小田サリオキスがすごいんですよ。声が普段の小田さんとまるで別人。初め、「あれ?わたしが入った回小田さん主演だよね?どこ?」って思ったくらい声が完全に違う人になっていました。

 本人は演技自信ないです、と言っていたらしいんですけども、あの演技で不安というのは、小田さんが目標をすごく高いところにおいているからなんだろうなあと。

 

 あと砂漠の月編は歌のレベルが高い!小田さんが主演になるだけでこんなに違うんだなあと思いました。初めの小田サリオキスと野中ナイルキアのデュエット、めちゃくちゃ良かったなあ。

 工藤スネフェルは少々子供らしい残酷な王と言う感じ。羽賀ちゃん演じる小姓のルーとの相性がぴったりなんですよね。工藤スネフェルの、子供のような残酷さを持ちながらも、お付きのルーのことは信頼しているという関係性、グッとくるんですよね……。

 サライだーいしははまり役。なんとなく憎めない小悪党、と言う役柄がこんなにしっくり来る女子アイドルもそうそういないのでは?

 

  • 太陽の神殿

 歌としては砂漠の月編が圧倒的に好きなのですが(小田さん推しなので……)、配役はこちらのほうが好みでした。

太陽の神殿編での唯一の難点といえば、小田さんが歌わない!もったいないくらい歌わない!!!砂漠の鷹の歌で真っ先にコーラスをやる小田さんを見て、「な……なんて贅沢な使い方なんだ……!!!」ってなりましたよ。

 最近コンサートではほぼ無双状態の小田さんの珍しい使い方を見られたと思って喜ぶべきなのかしら?

 

 太陽の神殿では以下のようなキャストだったわけですけど、

  サリオキス:工藤遥

  スネフェル:石田亜佑美

  サライ小田さくら

 まーちゃんユタと仲間とともに、上り詰めていく工藤サリオキスの陽のオーラが凄い!(まあ最後は殺伐とするんですけど) くどぅーって、こういう主人公役すごく似合うと思うんですよね。リリウムみたいな陰の美少年キャラもいいんですけど、こういう正統派主人公キャラも良いなあ。

 工藤サリオキスが勢力を拡大していくシーン、ユタまーちゃんと背中合わせで歌うシーンがエモすぎてやばかったです。あー、このまま二人で戦っていく姿をもっと見ていたかったなあ……。

 

 そういえばユタまーちゃん、今までにない役でしたね。冷静な歴史の語り手役という、まーちゃんにとっては新たな挑戦で、それなりにちゃんと出来てるのを見てびっくりしました。昔のまーちゃんだったら絶対出来なかった役……!

 まあわたしが公演期間後半でみたときは、いつものまーちゃんに若干戻りかけでしたけどw

 話は唐突に変わりますが、ユタみたいな役を小田さんにやってほしいんですよ。小田さんってこういうミステリアスな謎に満ちた役が似合うと思うので。舞台の転換で唐突に現れて、歌いながら歴史を紡いで欲しい…………。一人だけメタなそんざいであって欲しい…………。

 今回の公演はまーちゃんの意外な一面が見られたのでそれはそれでよかったんですが。 

 

 太陽の神殿編は、石田スネフェルがすごく良かったです。プライドの高い冷酷な青年王を見事に演じきっていて、めちゃくちゃかっこいい。不安定な美青年役もお調子者も演じられるだーいしスペック高い……。すごい。

 

 

 他のキャストですけども、

アンケスエン:譜久村聖

 お嬢様という役柄が似合いすぎている……。おしとやかに見えて意外と芯が強いところ、ふくちゃんだなあ……って思って見てました。

 

マリタ:生田衣梨奈

 妖艶な怪しい美女暗殺者という役柄、生田さんの顔立ちにぴったりすぎでは…?

 身体能力が高いので加賀イザイとの殺陣シーンは迫力あって良かったです!

 

ネルラ:飯窪春菜

 今回評判が良かったはるなん。ネルラのソロ曲シーン、最高に可愛いかった。皆が言うようにディズニーみたいでしたね。もっと前から演劇女子部に出してあげてほしかったなー。

 

ジク:尾形春菜

   この物語で地味にキーマンのジク。真面目なキャラクターなんですけど、はーちんはセリフのないちょっとしたところでのお芝居が面白くていいですよね。舞台中央で物語が進む間、ナイルキアが弾いていたハープをチラチラ見てるジクとかユーモラスで、こういうこともできるんだなあと新たな?一面を見せてもらえたような気持ちでした。

 

ナイルキア野中美希

 大絶賛だったナイルキア。運命に翻弄される妹姫と言う役柄がピッタリの歌声でした。もっとチェルシーを娘。曲でもバンバン使ってほしいなあ~。ハープも上手でしたね。意外とスキル高いのに最近ラジオなんかで妙なお笑いスキルまで発揮しているので、ちぇるの将来に光しか感じないです。

 

ルー:羽賀朱音

 王スネフェルの小姓ルー、ただの腰巾着と思いきやさりげなく王との信頼関係も匂わせてて、いい役だなあと。そしてねちんがぴったりなんですよね。はー、スネフェルさまをこれからも支えて欲しい。

 

アリ:牧野真莉愛

 今年は少年役!ちょっとアホの子っぽい役で、パビと一緒に場を盛り上げてくれてかわいかったです。真莉愛ちゃん、ひたすら顔がかわいいので少年役も似合うんだよなあ……。

 

パビ:横山玲奈

 この人本当に加入半年のド新人なんですか???すごすぎでは?

 アリと一緒に舞台のコメディパート担当だったのですが、笑わせる間がすごくうまいなあって思いました。こういうの不得意な人は本当に不得意なんで、すごいな……。

 「帰れ!帰れ!」からの_| ̄|○可愛すぎだし面白すぎるでしょ。あの笑顔の裏になにげに高い能力を忍ばせてくる横山さん、これからも要チェックって感じですね。

 

イザイ:加賀楓

 いや、加賀さんがなんかすごいらしいっていうのは聞いてたんですよ。うん。でもここまでとは、って感じでした。

 悪役と見せて実は真面目で義に厚く復讐に燃える砂漠の民出身の青年、ってなんでこんなにかっこいい要素を突っ込んでしまったんですか??????いや、無理でしょこんなん……。かっこよすぎでしょ……そりゃあやぱんも泣くわ……。

 あと加賀さん剣道経験者だから殺陣がかっこいいんですよね。剣筋が綺麗だし止めるべきところでピタリと止める。良いもの見たなあ……。

 

はやくDVD化してほしいです!楽しみです!