ばーにんばーにん

アイドルのことで、日々思ったことを適当に覚え書きするブログです。主に兄さん中心にSJ,ハロプロメインになると思います

SJ returns 兄さん歌声回まとめ

ようやく!レコーディングの光景が見られて!うれしい!!!

 

www.vlive.tvレコーディングじゃないけど、兄さん&ドンヘの仮歌が聞ける貴重なシーンが。

兄さん&ドンヘバージョンも特典かなんかで入れてほしいなあ~。

ヒニム最初はふざけてドンヘの曲別に聞かなくてもいいよwっていじってたのになあ。あんな熱烈なファンになるとは誰が想像できたでしょうか。

 

www.vlive.tv唯一活動参加中のメインボーカルとして、他のメンバーが歌いやすいよう、ノドが開きにくい昼に来て先に録音を済ませておく兄さん……。風邪のドンヘにもめちゃくちゃ気を使ってる……。

ここまでのSJ returnsではひたすらウネにいじり倒されるポンコツお兄さんだったのに、ここに来て一気にメインボーカルの矜持を出してくるの卑怯じゃないですか?

 

www.vlive.tv他のメンバーのガイドをひたすらやる兄さん。Lucky one気になるなあ。

韓国語でハモリ部分はガイドって言うのかな?

あと積む、もハモるって意味合いで使われているように見える……。

しかしコレだけ見てても、兄さんはかなりの量を録音しているように見えますね。

大変そうだなあ。ギュウクいないもんなあ。三人中二人いないの、結構でかいですよね。

 

www.vlive.tv後半にscene stealerの録音する兄さんが。

しかし、めちゃくちゃかっこいいなあこの曲!この曲でも良かったよね。

自分から複数のバージョンを提案して歌う兄さん、やっぱり歌手なんだなこの人はと思わせてくれて、すごくかっこよい。

 

www.vlive.tv録音はしてないんですけど、途中でトイレ行ってブラックスーツをアカペラでのりのりで歌う兄さんが最高なので。

 

www.vlive.tv兄さんのレコーディングに、兄さんのかわいいところと、面白いところと、かっこいいところ全部が詰まってるんですよね。一億回でも見られる。

「痛くて倒れるように歌って」というドンヘと、「ここをもう少し強く歌ってほしいの?」と聞き返す兄さんに、ふたりのディレクションスタイルが現れてて面白いですね。兄さんが「ドンヘは比喩を使うスタイル」と言っていたけど、兄さんは物理的にどうしてほしいかを言うタイプなのかなあ。兄さんがディレクションしてるところ、いつか見られたら良いなあ。

あとトゥギのいたずらで3度上で歌ってって言われて、いたずらされてるのに気が付かず超真剣にやって、その結果そのハモリがめちゃくちゃいいの、すごくかっこいいし面白いし最高!!!最高です。

 

www.vlive.tv

f:id:Gorgias483:20171031211257p:plain

兄さんのこの一言に「あ~」ってなりまして……。

キュヒョン・リョウクの不在が負担だと言う話の中で出てきた言葉なんですが、確かにリョウクの響きがパキッとして硬い声、リズムを刻むダンス曲には必要だなあと思うので。

ギュの柔らかい声は広い音域で常に響きが豊かで、ハーモニーの厚みを増してくれるし、兄さんのクセのある声やフェイクは歌のフックやグルーヴになってくれるし、リョウクの明るいピッチや硬質な声はアップテンポのナンバーに華やかさを加えてくれると思うんですよね。三人とも違う歌声だから、色んな曲が歌えるんだよなあ。

そのうちの二人が居ないとなると、やはりメンバーも言ってるように、兄さんはめちゃくちゃ負担を感じてそう。特に今回のカムバは高音パートのソンミンと、豊かな響きのカンインもいないわけで。うぬぬ……。

 

でもそんな中でもブラックスーツ録音でベストを尽くす兄さんかっこいいよ……!カムバ、楽しみだなあ。